夜眠れない方におすすめASMR番組

2022年1月21日金曜日

blog エンジニアO

どうもこんにちは、エンジニアOです。

また一段と寒くなってきましたね。

夜寝れなくなってしまったときにラジオを聴くことが多いのですが、

今回は文化放送で不定期で放送している特番で「文化放送ASMR特番」のおすすめ回3つを紹介できればと思います。


1.たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~

こちらの回は主にたき火の音だけを90分間流し続けたものになります。
放送した背景としては、ノルウェーのテレビ局がたき火を8時間放送して視聴率20%をたたきだしたことを受けて、制作されました。

聞いているととても癒されます。気づいたら、寝ていることが多いです。



2.笑い屋さん特番~プロの笑い屋さんが生放送に登場。2020年を笑い飛ばしたいSP~

こちらの回は、プロの笑い屋さんである、昭和のバラエティ番組でおなじみであった「笑い屋おばちゃん」と、某ラジオ番組で笑い屋さんがTwitterで募った笑い飛ばしてほしいことを笑い飛ばすという内容でした。

どのような内容で笑っているかわかりませんか、笑い屋さんの笑い声に誘われてついつい自分も笑ってしまいます。気づいたら笑い疲れて寝てしまいます。




3.夏の湯けむり特番~今年も暑いし、まだまだ帰省もできないし、夏の温泉に癒しを求めて一人山に登ったらサイコーだった件~

こちらの回は、露天風呂に浸かっているときの自然の音を収録したものになります。
コロナ禍で旅行に行けなった人でも露天風呂に浸かっている気分を味わうことができます。

自然の中で木々が揺れる音や虫の鳴き声を聞いてとても安らぐことできます。




今回はおすすめ3つを紹介しましたが、
ほかにもひたすらチャーハンが作られる音やアナウンサーの寝息だけの音など、
とてもバリエーションが富んでいるので、ぜひ聞いてみてください。