マーボーカレー作りました。

2021年9月12日日曜日

グルメ ブログ リバウンド王M

こんにちは、最近料理系のYouTubeを見て楽しんでいる、リバウンド王のMです。

今回は新しいアイテムを手に入れたので、料理のブログを書いていきます。
ぶんぶんチョッパーというみじん切りが簡単にできるアイテムです!


こちらを使って、鶏むね肉でひき肉を作りました。
(鶏皮はひき肉にするときに引っかかってしまうので、取って別に冷凍保存しております。)

ここまで細かくできます。

作ったひき肉を使って、マーボーカレーを作っていきます。
マーボーカレーはその名前の通り、
マーボー豆腐とカレーを合わせたようなものになります。
(知ってる人もいるかもしれませんが、某ゲームで出てくる料理ですね。)
だいたい3~4人前くらいです。

塩を入れたお湯で絹ごし豆腐を5分程下茹でしておきます。
こうすることで豆腐が崩れにくくなります。


下茹でが終わったら、網の上にあげて水切りをしておきます。



先ほどひき肉にした鶏肉を油で炒めていきます。
少し多めの油でひき肉を揚げるようなイメージです。

みじん切りにしたニンニク適量、豆板醤大さじ1、甜麺醤大さじ1、ラー油小さじ2を加えてひき肉を炒めます。
この肉みそをそのまま食べるんでもおいしいです!

水250ccを加えます。
ある程度肉みそを水で伸ばして、沸騰するまで中火で火にかけます。



沸騰したところにカレールーを2つ入れます。
カレールーが溶けきるまで混ぜていきます。
(今回使ったのはひと箱8等分されているカレールーの2つ分です。)

カレールーが溶けきったところで、水切りしておいた絹ごし豆腐を入れます。
あまり強く混ぜると、下茹でをしても絹ごし豆腐は崩れやすいので、柔らかいヘラで混ぜていく方がいいです。

ある程度混ざったところで、みじん切りにした長ネギを入れます。
長ネギに関してはそこまで火を入れる必要はないので、全体に混ざるようにしてあげるだけで大丈夫です。
(今回は以前みじん切りしたねぎを冷凍しておいたものを使っています。)

この程度まで混ざったら完成です!

軽くお皿にご飯を盛って、マーボーカレー丼のような感じにして食べました。

マーボー豆腐を作った人ならわかるかもしれませんが、
途中まではマーボー豆腐の作り方とほとんど同じです。
とろみをつけるタイミングでカレールーを入れれば作れます!
ご飯にかけなくても、このままお酒のおつまみにしても良いかと思います。
興味を持ちましたら作ってみてください。